プロフィール

2017年3月31日金曜日

義理人情

【古い⁈21世紀こそ義理人情経営】

〜大実業家・斎藤一人さんの教え〜


いいかい、おがちゃん(私のことです)。

この世の中というのは道理なんだよ。


だから成功するためには道理通りにやればいいの。


それで、その道理の中でも特に大切にしなきゃいけないのが『筋を通す』ということなんだよ。


たとえば、おがちゃんが商売を始める前はお金がなかったよな。


そんなとき、近所の定食屋で、そこのおばちゃんが内緒で『おにいさん、がんばんなよ』って言って、1個コロッケをおまけにつけてくれたら、


たとえ自分が社長になってえらくなっても、近くに行ったときには、そこの定食屋にごはんを食べに行くんだよ。


こういうのが『筋を通す』ってことなんだよ。わかるかい?


自分が世話になったら、それを返す。

それがこの世の道理なんだよ。


昔世話になったことを忘れて『あっちの定食屋のほうがちょっと安いからあっち行こう』とか、義理人情を忘れたことをしてちゃいけないんだよ。


自分がお世話になったことを忘れたり、一本筋が通ったものが、なかったりすると、人生コロコロ流されちゃうんだよな。


いいかい、おがちゃん。

世話になるのは恥ずかしくないんだよ。


それより、世話になったことを忘れることが恥ずかしいんだよ。


これをよく覚えておくんだよ。






尾形幸弘さんFacebookページよりシェアさせて頂きました。





押忍!





0 件のコメント:

コメントを投稿