プロフィール

2017年10月9日月曜日

本当の意味での思いやり

温かい言葉をかけ
 笑顔で接することが
 周囲の心を癒やす

 鈴木秀子(シスター)

『自分の花を精いっぱい
 咲かせる生き方』より





 マザー・テレサが1984年に
 来日されてすぐに私が勤める東京の
 聖心女子大学で講演されたことが
 ありました。


 私はこの時のマザーの挨拶が
 いまでも強く心に残っています。

 概略次のようなものでした。

「日本では路上で行き倒れて
 死んでいく人、
 膿(うみ)にまみれてハエに
 たかられている人はいません。

 しかし、日本を歩きながら
 大変なショックを受けました。
 街はきれいだし、
 とても賑わっているのに、
 その街を歩く人たちの顔に
 笑顔がないのです。

 皆さんの悲しそうな表情が
 心に焼きつけられました。

 インドの貧しい人たちは
 体は病んで苦しんでいますが、
 日本人は心の中にぽっかり穴が
 あいているのではないでしょうか。

 貧しい人たちの体をケアする
 必要があるように、
 寂しい思いをしている
 日本の人たちには、
 ちょっとした言葉をかけて
 あげてください、

 温かい笑顔を見せてあげてください。
 それは私がインドで貧しい人々に
 しているのと同じことなのです」


 話を聞きながら、
 マザーの日本に対する思いの深さや
 愛に満ちた生き方、信仰を貫く姿勢に
 改めて心打たれたものでした。

 鈴木秀子(本書より)
  
 ***

 きょう一日、温かい言葉、
 優しい笑顔を心がけてみませんか?

───────────────

 生きる希望が湧いてくる25の感動秘話

『自分の花を精いっぱい
 咲かせる生き方』

 鈴木秀子・著


致知出版社様メルマガよりシェアさせて頂きました。


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿