【凡人だから、成功したんや】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うん? 成功したって? あまり成功したということは、考えたことがないけどな。
会社が大きくなったということなら、そう言えるかもしれんね。
仕事を始めたのは、実際には3人や。
それが今では、関係先まで入れたら、数十万人になるやろうな。
こんなに大きくなるとは、正直、思わんかったよ。わし自身が驚いているわけや。
時折、どうして、こんなに発展したのか、大きくなったかと聞かれることがあることは確かやなね。
特に記者さんたちから、質問されるな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
けど、よう、わからへんのや、わしにも。
けど、まあ、わしが凡人だったからやろうな。
人と比べて、誇れるものはないわね。
学校は4年中退や。勉強しとらへん。
父親が、米相場に手を出し失敗する、一家は離散する、帰る故郷もない。
十人家族やけど、わしが26歳までに、みな、死んでしもた。
残ったんは、わしだけや。
わしも、20歳のとき、肺尖カタルに罹ってしまった。
健康ではない。今もなお、健康とは言えん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わしは、会社の経営で、いろいろなやり方を考えだしたけど、どれも、わしの、そういう人生を背景に生み出されたものが多いというわけや。
たとえば、事業部制にしても、体が弱かったから、直接に仕事をやるということは出来んかった。
それが、きっかけやな。
また、たくさんの人達に教えてもらいながら、衆知を集めて経営をしたのも、学校出てへんかったからやな。
そういうことで、経営も商売も人に任せながら、人に尋ねながらやってきた。
それがうまくいったんやな。
そういうことを考えてくると、今の会社の発展は、多くの人達に助けてもらった、導いてもらったというのが実感やな。
どう考えても、わしが優秀だとは思えんもんな。
まあ、凡人や。
けど、凡人やったから、結局は、わしは、成功したんや、ということになるんやろうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
−江口 克彦(松下幸之助側近、参議院議員)
★松下幸之助の珠玉の言葉:「知恵を借り、素直に考えることの大切さ」より抜粋( 東洋経済オンライン)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Facebookよりシェアさせていただきました。
押忍!
0 件のコメント:
コメントを投稿