プロフィール

2016年5月14日土曜日

「アインシュタインが残した11の教え」

(1)シンプルであること「もし6歳の子に説明できないのであれば、それは自分でも理解できていないということである。」

(2)創造性「創造性は伝染する。周囲に移してしまおう。」

(3)挑戦と失敗「失敗を避けるには、新しいアイデアがあればいい。」「挑戦をやめるまでは、失敗ではない。」

(4)今を生きる「私は未来のことは考えない。考えなくても未来はやってくるからね。」

(5)型にはまらない「これまでの私の発見は、合理的な思考から得られたものではない。」

(6)想像力「想像とは、研究の最高形態である。」「想像力は知識よりも重要である。なぜなら想像力には世界を取り巻く力があるが、知識には限界があるからだ。」

(7)不可能に立ち向かう「バカを試みる者だけが、不可能を可能にできる。」

(8)人を大切にする「私たちは他人のために存在している。なぜなら、私たちが幸せなのは、周囲の人が笑顔で幸せにいてくれるからである。」「人生とは、誰か他の人のために生きられない限り、価値のないものとなる。」

(9)共有「生徒とは、教師が知識を流し込む容器ではなく、火を付けてあげるべき【たいまつ】なのである。」

(10)学びを受け入れる「学びは経験である。それ以外は情報でしかない。」

(11)正しいことをする「常に正しいことをしよう。何人かは喜び、何人かは驚くであろう。」


Facebookよりシェアさせていただきました。



押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿