プロフィール

2011年8月26日金曜日

蒲郡道場お泊まり会総評

初めに、この道場へのお泊まり会は、現代の子供達にとって絶対に必要である!、と確信が持てました!


現在の様に、親も学校の先生も自信を無くし、子供の顔色ばかり伺っていては、本当の教育なんて出来る訳がありません!これは、断言出来ます!


その証拠に、現代の子供達は我儘し放題(食事、オモチャ、テレビ等)で返事も挨拶もしない、自分の事も自分でやらない!、やたらと人に頼ろうとする!、等の症状が著しいのです!(今回、蒲郡道場お泊まり会に参加した子供達は大丈夫です!只一人、わしの愚息だけは駄目でしたが!(笑))


このお泊まり会では、わしはもう子供達に遠慮なんか一切せずに、その子供が悪い事をしたら徹底的に、「バカヤロー、コノヤロー、フザケンじゃねー、テメェー」、と罵声を浴びせました!


初めは、ビビって泣いていた子供も、最後には自分が悪いと気付き初めて、どんどんと自分で行動し始める様になりました!


ここのところ、良く、いじめ問題が取り上げられますが、あれは、やはり、「いじめられる方にも、いじめる方にも両方に問題」、がありますね!


いじめられる子供は、何処に自分の否があるのか気付かなければなりませんし、また、いじめる方には、人間としてのあり方、人間学を学ばせなければならないのではないでしょうか!


いじめ問題なんて、永遠に無くなる訳が無いのです!

わし達、大人の世界の方が陰湿ないじめが頻繁に行われているのではないでしょうか!(例えば、2ちゃんねる等の匿名掲示板、これには、わしもさんざんやられました!自分の事だけなら良いのですが、家族の事まで攻撃されましたからね!、相当辛く苦しかったですが、何とか堪え忍びました、お陰様で物凄く、「心」、が強くなり、少々の事では動じなくなりました!、ありがとう!2ちゃんねらー諸君達!(笑)、わしの「心」、を鍛えてくれて!(笑)、そして、また、鍛えてね!(笑))


と、いう事はですね!


いじめ、は絶対に無くならない、という大前提を踏まえた上で、生きていかなければならない!、という事ではないのでしょうか!


そうです、決して、現実から目を背けずに、真っ正面から挑んでいくのです!


どうせ、現実逃避出来ない事なら、こちらから、挑んでいくのです!


だいぶ、話が横道に反れてしまいましたが、このお泊まり会を通して、わし自身が一つ、大きくなれた様な気がします!


そうです、この、子供達はわしにとってかけがえのない、師匠、先生達なのです!

押忍! 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿