プロフィール

2013年11月15日金曜日

豊橋本部道場師範稽古

本日の出席者です。



本日は基本稽古をみっちりとおこないました。



基本に入る前に、まず、意識する事を伝えました。


「基本動作を正確に行うのは当たり前のこと、

答えは難しいが、

まずもって、

力の流れ(伝わり方)を常に意識して稽古すること。」



「力を入れると力が出なくなる、

逆に、力を抜いて、力を働かせると力が出る。」


「力を働かせる(抜く)為には、

力を付ける稽古を常に怠ってはならない。

力(筋力、筋肉?)がある人間だけが力を抜く(働かせる)事が出来る。」


よって、「力を付ける稽古がまずもって一番大切になる。」



結局、「力(筋力)がある人間だけが力を働かせる(抜く)事が出来る。」
大山総裁が常々仰った、「技は力の中にあり」、の本当の意味、本質とは?


...........

と、書いている本人が、何が何だか訳が解らなくなってきてしました。(笑)



まだまだ、ワシ自身修業中の身ですから、

「あっているのか?

間違っているのか?」

、も全く分かりません。
とりあえず、

自分自身が体を動か(稽古)して、
自分自身の身体で答えを出してみようと思います。


理屈や理論よりも、先ずは実践(行動、稽古)あるのみ!、ですね。



武道(武術)の諸先輩方から見たら笑われてしまうかもしれませんが、

今現在、悩みながら稽古している事を正直に書いてみました。



最後に、

本日の写真は、

年末年始の行事予定を確認しているお弟子さん達です。(笑)



無理をせずに、

しかしながら、

前向きに行事参加して下さいね。(笑)



押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿