プロフィール

2013年11月6日水曜日

お墓参り

昨日、東京での所用を一通り済ませ、

東京護国寺にある大山総裁のお墓参りをしてきました。(上京したおりは特別な用事がない限りお墓に顔を出しております。)



それにしても、

総裁のお墓は何時なんどき行っても、

綺麗に掃除されており、

いつも綺麗なお花が添えられておりますね。



護国寺内にあるお花屋さんに聞いても、

いつも、海外や国内からお墓参りをされる方々が後を絶たないと言っておられました。


総裁の末席の末席の内弟子ではありましたが、

こんなに嬉しいことはありませんね。



生前の総裁が仰っていた、
「金脈じゃない、人脈だぞ!」


「金を残すんじゃない、名を残せ!」


「金よりも人を大切にしろ!」


まさにその通りの人生を歩まれたんだなぁ〜〜〜、とそのお花屋さんの話しを聞いて染々と考えさせられてしまいました。



末席の末席の、名前も覚えていただいていたかどうかも分からない内弟子が大変恐縮ではありますが、

また、

総裁に御会いしたいなぁ〜


押忍! 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿