プロフィール

2016年2月15日月曜日

【絶望は神さまからの贈りもの】


ひすいこたろう氏の心に響く言葉より…


今日を境に、あなたの人生から、「不幸」はなくなります!


というのは「不幸」は「幸せ」の前触れだからです。

あらゆる「ピンチ」は「チャンス」に変わります。

そのことは、偉人たちの人生がはっきり証明してくれています。


例えば、坂本龍馬はツイてないことばかり起きる男だったし、

世界のクロサワ、黒澤明監督は自殺未遂をしています。

ベートーベンだって気力をなくし遺書を書いた日もあるし、

ビートルズのポール・マッカートニーは放火容疑で国外追放にされているし、

アップルのスティーブ・ジョブズは、自分のつくった会社から追放されたはみだし者だった。


女優のオードリー・ヘップバーンは自分にまったく自信がなく、チョコばかり食べているのでブクブク太っていたし、

孫正義だって余命5年と宣告されています。


ガンジーはわずか4日のうちに3回も逮捕され、

マザー・テレサは町の人たちからツバを吐かれ、石を投げつけられていた。


このように、偉人ほど不幸に見舞われ、ピンチの連続だったことがわかります。


天に見込まれた人ほど、いろいろ起きるんです。

なぜなら、その方が成長するからです。


心は「喜び」を求めますが、魂は「成長」を求めているんです。

心は「安定」を求めますが、魂は「変化」を求めています。

不幸、逆境、困難、トラブル、ピンチは魂にとっては、ウェルカムなんです。

困難こそ、魂の成長を誘う、天からのギフトだからです。


きっとあなたの人生にも、悩み、落ち込み、どうすればいいのかわからなくなるときがあると思います。

でも、実は、それこそが「チャンス」です。

もう前には進めない、右にも左にも後ろにも逃げ道はない。

そんなふうに行き詰まったときこそ、ひとつ上の次元にジャンプするしかなくなるからです。


人は、外側(状況)を変えられないときに絶望します。

しかし、外側を変えられないときこそ、ほんとうの意味でチャンスなんです。

外側ではなく、自分の内側(心)を変えざるを得ないからです。

僕らの生きる真の目的は、内側(心)に変容を起こすことです。

内側の変化こそ、本質的な変容(トランジッション)をもたらすからです。


自らの人生に立ちふさがる「壁」に見えていたものこそ、

実は運命の「扉」だったことがはっきりわかるはずです。

絶望こそ、神様からの最大ギフトなんです。


『絶望は神さまからの贈りもの』SBクリエイティブ





実際、我々は、絶望の淵(ふち)にあるときや、不幸のどん底に落ちたとき、悩みに悩んでいるときには、もうにっちもさっちもいかなくなり、すべてを投げ出したくなる。

しかしながら、不思議なことに、時間がたつにしたがって、それらの悩みや、嫌な気持ちが少しずつ薄らいでいき、やがてほとんどそれが気にならなくなるときが来る。

「ときぐすり」という時間が薬となり、心を癒(いや)し、問題を解決してくれるからだ。


そして、気にならなくなる日が過ぎると、次には、不幸も、逆境も、困難も、トラブルも、ピンチも、「あれがあったから今の自分がある」、「そのことで生き方が変わった」と、そう思えてくるはずだ。

つまり、それがチャンスだった、ということ。


偉人と凡人の差は、そのチャンスだったと思うまでの時間の差。

偉人は、不幸や絶望が来た瞬間、それをチャンスだと思う。

凡人は、それがチャンスだと気づくのに多少時間がかかる。


幸福は不幸の顔をしてあらわれるという。

どんなピンチも、それをチャンスに変える人でありたい。



Facebookよりシェアさせていただきました。



押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿