「若者よ、
君たちが生きるきょうという日は
死んだ戦友たちが生きたかった
未来だ」
──八杉康夫(戦艦大和語り部)
・ ・ ・ ・ ・
第一波、第二波と攻撃を受けるうち、
大和の後部が白煙を上げているのが
私にも分かりました。
なおも攻撃が続けられ、
魚雷が的中した時は震度5にも
感じられるほど激しく揺れました。
次第に船は傾いていきます。
砲術学校では、戦艦は15度傾いたら
限界と習ってきましたが、25度、
30度とどんどん傾いていきます。
それでも、戦闘中は命令がない限り
持ち場を離れることはできません。
その時「総員、最上甲板へ」との
命令が出ました。
軍には「逃げる」という言葉は
ありませんが、
これが事実上「逃げろ」という
意味です。
すでに大和は50度ほど傾いて
いましたが、この時初めて、
「大和は沈没するのか」と思いました。
それまでは本当に「不沈戦艦」だと
思っていたのです。
もう海に飛び込むしかない。
そう思った時、衝撃的な光景を
目の当たりにしました。
私が仕えていた少尉が日本刀を
抜いたかと思うと、自分の腹を
掻っ捌いたのです。
噴き出す鮮血を前に、
私は凍り付いてしまいました。
船はますます傾斜がきつくなって
いきました。90度近く傾いた時、
私はようやく海へ飛び込みました。
飛び込んだのも束の間、
沈む大和が生み出す渦の中へ
巻き込まれてしまいました。
その時、私の頭に過ったのは
海軍で教わった
「生きるための数々の方策」です。
海軍に入ってからというもの、
私たちが教わったのは、
ひたすら「生きる」ことでした。
海で溺れた時、どうしても
苦しかったら水を飲め。
漂流した時は体力を消耗してしまう
から泳いではならない……。
陸軍は違ったのかもしれませんが、
海軍では「お国のために死ね、
天皇陛下のために死ね」などと
言われたことは一度もありません。
ひたすら
「生きること、生き延びること」を
教わったのです。
だから、
この時も海の渦に巻き込まれた時の
対処法を思い返し、実践しました。
しかし、どんどん巻き込まれ、
あまりの水圧と酸欠で次第に
意識が薄れていきます。
その時、ドーンという轟音とともに
オレンジ色の閃光が走りました。
戦艦大和が大爆破したのです。
そこで私の記憶はなくなりました。
気づいたら私の体は水面に
浮き上がっていました。
幸運にも、爆発の衝撃で水面に
押し出されたようです。
しかし、一所懸命泳ぐものの、
次第に力尽きてきて、
重油まみれの海水を飲み込んで
しまいました。
「助けてくれ!」と叫んだと同時に、
なんともいえない恥ずかしさが
込み上げてきました。
この期に及んで情けない、
誰にも聞かれてなければいいが……。
すると、すぐ後ろに川崎勝己高射長が
いらっしゃいました。
「軍人らしく黙って死ね」と
怒られるのではないか。
そう思って身構える私に、
彼は優しい声で
「落ち着いて、いいか、落ち着くんだ」
と言って、
自分がつかまっていた丸太を
押し出しました。
そして、なおもこう言ったのです。
「もう大丈夫だ。
おまえは若いんだから、
頑張って生きろ」
4時間に及ぶ地獄の漂流後、
駆逐艦が救助を始めると、
川崎高射長はそれに背を向けて、
大和が沈んだ方向へ泳ぎ出しました。
高射長は大和を空から守る
最高責任者でした。
大和を守れなかったという思いから、
死を以て責任を取られたのでしょう。
高射長が私にくださったのは、
浮きの丸太ではなく、
彼の命そのものだったのです。
昭和60年のことです。
いつもピアノの発表会などで
お会いしていた女性から喫茶店に
呼び出されました。
彼女は辺見さんが書かれた
『男たちの大和』を取り出し、
こう言ったのです。
「八杉さん、実は川崎勝己は
私の父です」
驚いたなんていうものじゃ
ありません。
戦後、何とかしてお墓参りをしたい
と思い、厚生省など方々に問い合わせ
ても何の手がかりもなかったのに、
前から知っていたこの人が高射長の
お嬢さんだったなんて……。
念願叶って佐賀にある高射長の墓前に
手を合わせることができましたが、
墓石には「享年31歳」とあり、
驚きました。
もっとずっと年上の人だと
思い込んでいたからです。
その時私は50歳を超えて
いましたが、自分が31歳だった
時を思い返すとただただ恥ずかしい
思いがしました。
そして、
不思議なことに、それまでの晴天が
急に曇天となったかと思うと、
突然の雷雨となり、まるで
「17歳のあの日」が
巡ってきたかのようでした。
天皇も国家も関係ない、
自分の愛する福山を、
そして日本を守ろうと憧れの
戦艦大和へ乗った感動。
不沈戦艦といわれた大和の沈没、
原爆投下によって被爆者になる、
そして、敗戦。
そのすべてが17歳の時に一気に
起こったのです。
17歳といえば、
いまの高校2年生にあたります。
最近は学校関係へ講演に行く機会も
ありますが、現在の学生の姿を見ると
明らかに戦後の教育が間違ったと
思わざるを得ません。
いや、生徒たちだけではない。
間違った教育を受けた人が
先生となり、親となって、地域社会を
動かしているのです。
その元凶は昭和史を学ばないことに
あるような気がしてなりません。
自分の両親、祖父母、曾祖父母が
どれほどの激動の時代を生きて
きたかを知らず、
いくら石器時代を学んだところで、
真の日本人にはなれるはずがない。
現に「日本に誇りを持っていますか」
と聞くと、学校の先生ですら
「持ってどうするんですか?」と
真顔で聞き返すのですから。
よく「日本は平和ボケ」などと
言われますが、毎日のように
親と子が殺し合うこの日本のどこが
平和ですか?
確かに昔も殺しはありました。
しかし、「殺してみたかった」などと、
意味もなく殺すことは
考えられませんでした。
真の平和とは、歴史から学び、
つくり上げていくほかありません。
鶴を折ったり、徒党を組んで
デモをすれば天から降ってくるもの
ではないのです。
しかし、
一流の国立大学の大学院生ですら、
「昭和史は教えてもらっていないので
分かりません」
と平気で言います。
ならば自分で学べと私は言いたい。
自分で学び、考えることなしに、
自分の生きる意味が分かるはずが
ないのです。
人として生きたなら、
その証を残さなければなりません。
大きくなくてもいいのです。
小さくても、精一杯生きた証を
残してほしい。
戦友たちは若くして戦艦大和と
運命をともにしましたが、
いまなお未来へ生きる我々に大きな
示唆を与え続けています。
復員後、長く私の中に渦巻いていた
「生き残ってしまった」という罪悪感。
それはいま使命感へと変わりました。
私の一生は私だけの人生ではなく、
生きたくても生きられなかった
戦友たちの人生でもあるのです。
うかうかと老年を過ごし、
死んでいくわけにはいきません。
未来の日本を託す若者たちが歴史を
学び、真の日本人になってくれるよう
私は大和の真実を語り続け、
いつか再び戦友たちに会った時、
「俺も生かされた人生でこれだけ頑張った」
と胸を張りたいと思います。
──八杉康夫(戦艦大和語り部)
『致知』2006年7月号より
致知出版社様メルマガよりシェアさせて頂きました。
押忍!
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