プロフィール

2017年7月9日日曜日

全ては宇宙現象 宇宙の中、地球の中で生きている自分

【運とツキを招き寄せる法則は古今に不変】


藤尾秀昭氏の心に響く言葉より…


人生に運とツキというものは確かにある。

しかし、運もツキも棚ぼた式に落ちてくるものではない。

『安岡正篤一日一言』に「傳家寶(でんかほう)」と題する一文がある。

ここに説かれている訓(おし)えは全篇これ、運とツキを招き寄せる心得といえるが、その最後を安岡師は、「永久の計は一念(いちねん)の微(び)にあり」と記している。


人生はかすかな一念の積み重ねによって決まる、というのである。

新潮社を創業した佐藤義亮(ぎりょう)氏に、浅草で商いを手広く営む知人があった。

ある晩、その人の店が全焼した。


翌日、佐藤氏が見舞いに駆けつけると、なんと、知人は酒盛りをして騒いでいるではないか。

気が触れたか、とあきれる佐藤氏に、知人は朗(ほが)らかに言った。


「自棄(やけ)になってこんな真似をしているのではないから、心配しないでください。

私は毎日毎日の出来事はみな試験だ、天の試験だと覚悟しているので、何があっても不平不満は起こさないことに決めています。

今度はご覧のような丸焼けで、一つ間違えれば乞食(こじき)になるところです。

しかし、これが試験だと思うと、元気が体中から湧いてきます。

この大きな試験にパスする決心で前祝をやっているのです。

あなたもぜひ一緒に飲んでください」


その凄(すさ)まじい面貌(めんぼう)は男を惚(ほ)れさせずにはいない、と佐藤氏は言っている。

知人は間もなく、以前に勝る勢いで店を盛り返したという。


明末大儒、呂新吾は言う。

「精神爽奮(そうふん)なれば則(すなわ)ち百廃倶(ひゃっぱいとも)に興(おこ)る

肢体怠弛(したいたいし)すれば則ち百興(ひゃっこう)倶に廃(すた)る」

精神が健やかに奮い立てば、もろもろの廃れたことが一斉(いっせい)に興る。

手足身体が怠(なま)け弛(ゆる)むと、もろもろの盛んなことも一斉に廃れる。


運とツキを招き寄せる法則は古今に不変である。


最後に、大和ハウス工業の樋口武男会長から伺った話を付記する。

「人の道を守らない人間、親を大事にしない人間、恩ある人に砂をかける人間に、運はついてこない」

人生の真理はシンプルである。


『小さな人生論 5』致知出版社




仏教には輪廻(りんね)の思想がある。

人は何度も生まれ変わる、というものだ。

そして、生まれてくるときには、自分に対し、いくつもの試験問題を作ってくるという。

自分が向上するための試験問題だ。


「自分が越えられない問題は起きない」という言葉があるが、自分自身が自分のレベルアップのための問題を作っているのだから、当然といえば当然だ。

だから、運がいい人は、そのことを分かっているから、愚痴や文句をいわない。


「すべては、必要、必然、最善」(船井幸雄)

今自分に起きている問題は、すべて、自分にとって必要であり、必然であり、最善なのだ。

そして、それは自分の成長のために必要な「何か意味のあること」。


「運とツキを招き寄せる法則は古今に不変」

にっこり笑って、人生の試験を乗り越えたい。




■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
http://www.facebook.com/hitonokokoro

Facebookページよりシェアさせていただきました。


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿