プロフィール

2016年2月8日月曜日

【魂の原子核を増やす三つの方法】


1.決意(決心)することによって増やす方法

瞑想は魂を成長させる最も有効な手段ですが、
決意(決心)が魂を成長させることは、あまり知られておりません。

これは大変な見過ごしであり、私たちにとって大きな損です。
私たちの思いと行いを良く観察してみてください。

意識するしないにかかわらず、行動する前には必ず決意が伴っているはずです。たとえば手足を動かす場合も、勝手に手足が動いているのではなく、動かそうと思って動かしているはずです。

もっとも無意識に近い反射運動もありますが、これは浅い意識レベルの決意の伴わない行動ですから、魂の成長にはあまり貢献していないのです。

しかし、深い意識レベルでの行動には、必ず決意が伴っていますから、
魂を成長させているのです。

やろうと強く決意すると、エネルギーが集まるのです。
それは意識が集まること、原子核が増えること、
すなわち魂が成長することなのです。

それも嫌なことであればあるほど強い決意が必要ですから、
それだけ魂が成長するのです。

たとえば、
冬の朝、寒ければ寒いほど寝床から出るのに強い決意がいるでしょう。
人の嫌がる仕事を引き受けるにも、強い決意がいるでしょう。
人になけなしのお金を恵む場合も、ときには強い決意がいるでしょう。

私たちは嫌なことを避けたがりますが、
これは魂の成長にとって大変な損なのです。

このことについて、私の体験談を二つほど紹介しましょう。
それはそれはとても嫌な集会があり、そこで謝らなければならない立場になったことがありました。そのとき手足が震えるほどの強い勇気と決意がいりました。でも、やり終えた後の達成感、あのすがすがしさ、あの充実感は、嫌なことを補って余りあるものでした。私はそのとき、何となく自分が成長した感じがして嬉しくなったものです。

もう一つは、人生の一大転換を図ったときのことです。
そのときの私は、断崖絶壁から飛び降りるくらいの勇気と決心がいりました。でも、やり終えた後の私は、すっかり人が変わってしまったのです。

これは原子核が増えたために起こった変化だと、今でも私は思っています。

このように私の体験からいっても、
嫌なことに挑戦すればするほど自分を成長させることができるのです。
だから私は、人から嫌なことを押し付けられたら、宝物をタダでもらったようなものだから喜んで引き受けなさいというのです。

でも多くの人は、嫌なことを人に譲ったり先送りしたりしています。
どんなに先送りしても、課題を克服しない限りまた同じ課題が与えられるのですから、先にやった方が気楽です。

では、なぜ私たちは嫌なことを避けたがるのでしょうか?

私たちの肉体には五感が備わっていますが、
この五感は、心地良いもの、快適なもの、怠惰なものに傾きやすく、
苦しいこと、きついこと、厳しいことは避けたがるのです。

サタン(=自我)の誘惑とは、この五感(肉欲)の誘惑のことをいっているわけですが、
殆どの人はこの誘惑に負け楽な方へ楽な方へ身を置いています。
特に快適・便利・快楽を追い求める今日の文明は、多くの人たちを堕落へと運んでおります。

確かに嫌なことはしたくないものです。でも、それでは、魂を成長させることはできないのです。

どうか強い決意をもってサタン(=自我)の誘惑を退けてください。

これが聖戦とかジハードとかいわれる戦いで、
私たちはこの戦いに勝ってこそ、この世に生まれてきた甲斐があるのです。

近年、嫌な仕事を外国人労働者に押し付ける傾向にありますが、
これは日本人にとって大きな損です。
人の嫌がる仕事を率先してすれば、自分を大きく成長させることができるのですから、決して人に押し付けないこと、逃げないことです。

インドのマザーテレサは生涯人のために身を捧げましたが、
それは自分のためでもあったのです。
もし、人から嫌なことを押し付けられたら、
自分が成長できるチャンスだと考え、喜んで引き受けてください。
・ 

2.思索によって増やす方法

「なぜ? なぜ?」と疑問を持ちなさい。
それは、大自然の中に真理を解くカギが隠されているからです。

大自然はまさに神の体現化したものです。
その大自然の中に、人間の謎を解くカギ、宇宙(神)の謎を解くカギが、
教材として隠されているのです。

神は人間に、「この教材を通して真実を知りなさい!」とおっしゃっておられるのです。

謎を一つ解けば気付きが起き、
気付けば原子核が増え、神の自覚が高まります。
どうか疑問を持ってください。思索してください。

神が何を目的として自然界を作られたのか、考えてください。
それが神に近づくコツです。神の自覚を得るコツです。
・ 

3.瞑想によって増やす方法

この宇宙には神の意識、すなわち原子核が無数に浮遊しております。
通常その原子核は、宇宙に均一に遍満しているため、
そのままでは使いものになりません。

使えるようにするためには、濃縮しなければならないわけですが、
その濃縮作業が瞑想なのです。

なぜ瞑想すれば原子核が増えるかといいますと、
私たちの想念は、エネルギーを集める力を持っているからです。

想念力といわれるように、想念は創造力そのものなのです。
エネルギー=原子核ですから、想念力を利用すれば原子核を増やすことができるのです。

瞑想は、遍満している原子核を早く多く集める有効な手段なのです。

かとう はかる『人類の夜明け4』 第二章 光道より



Facebookよりシェアさせていただきました。



押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿