【本当にすごい人は目立たない】
萩本欽一氏の心に響く言葉より…
『ぶらり途中下車の旅』(日本テレビ系)のナレーターなどで活躍した『おヒョイさん』こと藤村俊二さん。
仕事中でもヒョイといなくなり、そしてヒョイと現れる。
だから『おヒョイさん』というニックネームがついたようです。
最初に会った頃、おヒョイさんは、ふわふわとした軽い感じで、口癖は「ぼくちゃん、お仕事、嫌い」「ぼくちゃん、考えること、ダメ。一生懸命やること、もっとダメ」でした。
そして、何をやっても先頭を切ってやるということをしない人でした。
「そんなことすると、ぼくちゃん、疲れるから」
そんなおヒョイさんを見て、「なるほど。そういう人なんだ」と思い込んでいました。
ところが、80年に『欽ちゃんのちゃーんと考えてみてね!』(日本テレビ系)という番組を一緒にやり、おヒョイさんを見直してしまいました。
長~いセリフが多いんです。
それなのにおヒョイさんは全然間違えずに、ビシッとやります。
「ぼくちゃん、ダメ」と言いながら、セリフを間違えたら本当にダメな人ですが、おヒョイさん、全然NGを出さないんです。
「すごいなぁ」と感心しました。
驚かされたのは、80年の秋に僕とおヒョイさん、それに何人かの人達で、ニューヨークのブロードウェーの舞台を観に行った時のことです。
日本では全く英語なんて使わないおヒョイさんが英語ペラペラ。
ホテルのチェックインから、どこでお土産買ったらいいかをスンナリとガイドしてくれますし、ブロードウェーの舞台でも「これはこういうお芝居なの」と全部、説明してくれます。
だから、僕達は全員、おヒョイさんの後ろにくっついて歩いたんですが、おヒョイさん自身は、皆の面倒を見ただなんて、全然威張りません。
そして、日本に帰ると、「僕は英語なんて知りません」と言う顔で、相も変わらず、ひょうひょうとしています。
「おヒョイさんてどんな人なんだろう?」。
興味を持った僕は、周りの人に聞いてみました。
お坊ちゃんでエリートなんです。
お父さんは『有楽町スバル座』などを運営する『スバル興業』の社長で、高校までは名門の暁星学園で学び、早稲田大学に進みました。
その後、舞踏家を目指して『東宝芸能学校舞踏科』に入学。
60年、『日劇ダンシングチーム12期生』としてヨーロッパ公演を行いますが、本場の芸の水準の高さに驚き、舞踏家を断念して振付師に転身します。
こんな話も聞きました。
『日劇ダンシングチーム』のヨーロッパ講演は1ヵ月の予定だったのですが、旅先でおヒョイさんの姿がヒョイと消えてしまったのだとか。
どうやら、パリジェンヌやイタリア娘と恋に落ち、数年間ヨーロッパに居ついた後、ヒョイと日本に帰ってきたそうです。
何年か前、久しぶりにテレビ局で会い、「おヒョイさん、また別の番組を一緒にやりましょう」と言ったら、「お仕事じゃなくていいじゃないの。遊びを一緒にやろうよ」
そう言ってニコッと笑い、「だってさ、ぼくちゃん、お仕事、嫌いだから」
軽妙洒脱で、ひょうひょうとしていて、粋でオシャレなおヒョイさん。
目立つことが嫌いで、人に気を使わせまいとするおヒョイさん。
そんなおヒョイさんは僕が一番尊敬する芸能人なのです。
『運が開ける【欽言録】』徳間書店
現代は、ある意味、目立ってナンボの世界なのかもしれない。
SNSでは目立つため、日々様々な投稿がある。
自分の存在感を示すためだったり、売り込むためだったりする。
しかし、本当にすごい人は目立たない。
真の実力がある人は、威張ることもないし、大風呂敷を広げることもない。
そして、自分から宣伝することも、売り込むこともない。
お店だったら、たとえ路地裏の分かりにくい場所にあろうと、わざわざ探し出して買いに来てくれる。
これは人も同じ。
「軽妙洒脱で、ひょうひょうとしていて、粋でオシャレ。そして、目立つことが嫌いで、人に気を使わせまいとする人」
本当にすごい人は目立たない。
■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
http://www.facebook.com/hitonokokoro
萩本欽一氏の心に響く言葉より…
『ぶらり途中下車の旅』(日本テレビ系)のナレーターなどで活躍した『おヒョイさん』こと藤村俊二さん。
仕事中でもヒョイといなくなり、そしてヒョイと現れる。
だから『おヒョイさん』というニックネームがついたようです。
最初に会った頃、おヒョイさんは、ふわふわとした軽い感じで、口癖は「ぼくちゃん、お仕事、嫌い」「ぼくちゃん、考えること、ダメ。一生懸命やること、もっとダメ」でした。
そして、何をやっても先頭を切ってやるということをしない人でした。
「そんなことすると、ぼくちゃん、疲れるから」
そんなおヒョイさんを見て、「なるほど。そういう人なんだ」と思い込んでいました。
ところが、80年に『欽ちゃんのちゃーんと考えてみてね!』(日本テレビ系)という番組を一緒にやり、おヒョイさんを見直してしまいました。
長~いセリフが多いんです。
それなのにおヒョイさんは全然間違えずに、ビシッとやります。
「ぼくちゃん、ダメ」と言いながら、セリフを間違えたら本当にダメな人ですが、おヒョイさん、全然NGを出さないんです。
「すごいなぁ」と感心しました。
驚かされたのは、80年の秋に僕とおヒョイさん、それに何人かの人達で、ニューヨークのブロードウェーの舞台を観に行った時のことです。
日本では全く英語なんて使わないおヒョイさんが英語ペラペラ。
ホテルのチェックインから、どこでお土産買ったらいいかをスンナリとガイドしてくれますし、ブロードウェーの舞台でも「これはこういうお芝居なの」と全部、説明してくれます。
だから、僕達は全員、おヒョイさんの後ろにくっついて歩いたんですが、おヒョイさん自身は、皆の面倒を見ただなんて、全然威張りません。
そして、日本に帰ると、「僕は英語なんて知りません」と言う顔で、相も変わらず、ひょうひょうとしています。
「おヒョイさんてどんな人なんだろう?」。
興味を持った僕は、周りの人に聞いてみました。
お坊ちゃんでエリートなんです。
お父さんは『有楽町スバル座』などを運営する『スバル興業』の社長で、高校までは名門の暁星学園で学び、早稲田大学に進みました。
その後、舞踏家を目指して『東宝芸能学校舞踏科』に入学。
60年、『日劇ダンシングチーム12期生』としてヨーロッパ公演を行いますが、本場の芸の水準の高さに驚き、舞踏家を断念して振付師に転身します。
こんな話も聞きました。
『日劇ダンシングチーム』のヨーロッパ講演は1ヵ月の予定だったのですが、旅先でおヒョイさんの姿がヒョイと消えてしまったのだとか。
どうやら、パリジェンヌやイタリア娘と恋に落ち、数年間ヨーロッパに居ついた後、ヒョイと日本に帰ってきたそうです。
何年か前、久しぶりにテレビ局で会い、「おヒョイさん、また別の番組を一緒にやりましょう」と言ったら、「お仕事じゃなくていいじゃないの。遊びを一緒にやろうよ」
そう言ってニコッと笑い、「だってさ、ぼくちゃん、お仕事、嫌いだから」
軽妙洒脱で、ひょうひょうとしていて、粋でオシャレなおヒョイさん。
目立つことが嫌いで、人に気を使わせまいとするおヒョイさん。
そんなおヒョイさんは僕が一番尊敬する芸能人なのです。
『運が開ける【欽言録】』徳間書店
現代は、ある意味、目立ってナンボの世界なのかもしれない。
SNSでは目立つため、日々様々な投稿がある。
自分の存在感を示すためだったり、売り込むためだったりする。
しかし、本当にすごい人は目立たない。
真の実力がある人は、威張ることもないし、大風呂敷を広げることもない。
そして、自分から宣伝することも、売り込むこともない。
お店だったら、たとえ路地裏の分かりにくい場所にあろうと、わざわざ探し出して買いに来てくれる。
これは人も同じ。
「軽妙洒脱で、ひょうひょうとしていて、粋でオシャレ。そして、目立つことが嫌いで、人に気を使わせまいとする人」
本当にすごい人は目立たない。
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