プロフィール

2017年12月26日火曜日

運は動より生ず「運動(行動)」が全てである

【しあわせも成功も「見つけるもの」】


斎藤一人さんの心に響く言葉より…


しあわせを見つけるのがヘタな人は、商売の成功の仕方を見つけるのもヘタです。

うまくいってない人って、しあわせも成功も、「見つけるもの」だと思ってないの。

「与えられる」か「偶然入ってくる」ものだと思っているんです。


チャンスも「来るもの」だと思っていて、「見つけるもの」だと思っていません。

ようは、日ごろから"見つけグセ"がないんだよ。

「ご飯が食べられてしあわせ」とか「仕事ができてしあわせ」とか、しあわせを探すクセが日頃からあるかどうかなんです。


ちょっと自分にイヤなことがあっただけで「最悪だ!」って言っている人生と、「今日も朝起きられてしあわせ」って言う人生では違います。

「しあわせのタネ」を見つけられる人って、「商売のタネ」を見つけるのも上手です。


しあわせな人って、いいところを見つけるのが上手なんだよね。

そういう人が「売れているお店・人気のお店」に行ったら、その店のいいところをたくさん見つけます。

そしてその中で、自分でマネできることをするんです。

逆に不幸な人って、悪いところを見つけるのが上手なんです。


「売れているお店・人気のお店」に行っても「あそこがダメだ」「ここがなってない」とか言って、いちいち"重箱の隅をつつく"ようなことをするんです。

人を雇うのでも、しあわせな人は、その人のいいところを見つけて、そこをほめて伸ばそうとします。

でもうまくいってない人って、悪いところを見つけてはそこを指摘して、直させようとするんだよね。


「仕事の成功論」と「心のしあわせ論」は同じなんです。


《毎日の生活の中で「しあわせのタネ」を探してごらん。じつは毎日、たくさんのタネをいただけていることに気づくから》


『大丈夫だよ、すべてはうまくいっているからね。』サンマーク出版





しあわせも、運も、チャンスも、みんなどこからか偶然にやってくると思っている人は、ツキのない人。

ツキのない人は、自分から動こうとはせず、何かを与えてもらうのをじっと待っている。

だから、ちょっとしたイヤなことがあると、すぐにまわりや人のせいにしたり、文句や不平を言う。

ものごとがうまくいかないときに原因を他に求める「他責」の人。

他責の人は、すぐに機嫌が悪くなる。


ツキのある人は、しあわせやチャンスを見つけるのが上手な人。

「運動」という言葉があるが、運は動より生じる。

だから、動く人に運がめぐってくる。

自ら動くことにより、運を見つけやすくなる。

何かうまくいかないことがあると、自分の中に問題があるのではないかと探す「自責」の人。

自責の人は、感謝が多く、いつも機嫌がいい。



しあわせも成功も「見つけるもの」だと思う人でありたい。



■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
http://www.facebook.com/hitonokokoro



Facebookページよりシェアさせて頂きました。


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿