プロフィール

2017年12月26日火曜日

道場 年末大掃除 風景

いよいよ今年も残り後わずかとなりました。(^^)


道場では一年間、お世話になった感謝の意を込めて恒例の大掃除を行なっております。


この自分達がお世話になった場所をしっかりと掃除する風習、感覚。


日本人の我々には当たり前の風習、感覚でありますが、
以前、本当に以前(確か15年以上前?)ですが、
外国人のお弟子さんからお金(道場使用料)を払っているのに、
何で掃除をするのか?的な質問をされた事がありました。


文化の違いとはいえ、大変驚かされた記憶があります。



日本であれば当たり前の、
自分自身が学び向上する場所に感謝の意を込めて毎回掃除をする。

学校、お寺、神社などを綺麗に掃除して当たり前。


そんな日本国に日本人として生まれて来て本当に良かったな、と実感したのを思い出します。



しかし、最近ではその日本が日本でなくなりつつある様な気がしてなりません。


日本の良き風習、良き文化、良き作法、良き事柄をしっかりと次世代に繋いで行くのが使命であると歳をとるごとに強く強く感じております。



最近の悪しき風潮である、
文句、苦情、クレームを言えば何でもかんでもがまかり通る的な考えは私には相反しますし大嫌いです。


少なくともその様な人たちは、
私の道場には居れない様な環境づくりをし指導を厳しくしていきたいと常々考えております。




何はともあれ、寒い中での大掃除本当にありがとうございました。(^^)


心より感謝申し上げます。



押忍(^^) 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿