プロフィール

2015年7月27日月曜日

今日の言葉 稽古

石黒ブログを読んで頂けるご縁に感謝致します。

いつもありがとうございます。



 嫉妬しているうちは
 本当の福は回ってこない

      小出義雄(女子マラソン指導者)



 ──Qちゃん(高橋尚子選手)は素直だったし、
   明るかったし、何より嫉妬しない子でした。

 本当は嫉妬していたのかもしれないけど表に出さず、
「有森さん、よかったですね」
「鈴木さん、よかったですねぇ」と喜んで、
「私も頑張ります!」というタイプでした。

 だから僕はいつもうちの選手たちに
 口を酸っぱくして言うんですけど、
「自分だけ勝てばいいというのでは
 一流にはなれないよ」と。

 人間、嫉妬しているうちは
 本当の福は回ってこない。

 たとえライバルだとしても、
 人の喜びを「よかったね」と心から喜んであげて
「私も頑張るわ」と発奮剤にできるような人じゃないと
 伸びないと思います。


 『プロフェッショナル100人の流儀』(藤尾秀昭・監修)


致知より



拳立て十三回です。



今日一日、皆様が無事であることを神にお祈り致します。



押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿