プロフィール

2018年7月19日木曜日

致知出版社様 名言集

●変革に成功することは確かに難しいと思うんですが、現状維持はもっと難しいでしょ
 うね。現状維持は最も贅沢な願望だと私は思うんです 
 ──金丸恭文(フューチャー会長兼社長)

●相手が一番 自分は二番 
 ──コロッケ(ものまねタレント・俳優)

●宇宙は絶えざる生生発展の中にある、とは多くの科学者が一致して説くところである。
 言い換えれば、宇宙は絶えざる変革を繰り返している、ということだろう
 ──特集総リード

●たとえ果は保証されなくともよきことに一所懸命取り組み、
 他人に迷惑をかけまいとする慮りを働かせる人が増えていくことで、
 未来は開けていくものだと私は考えます
 ──鍵山秀三郎(日本を美しくする会相談役)

●組織としてルールを守ること、正しいことを追求していくことは大事ですが、
 そのために社員をがんじがらめにしてはいけない。 
 ベースには愛情が必要で、その2つは車の両輪です
 ──大田嘉仁(京セラ元取締役執行役員常務)

●私は生徒たちに対して「ウェルカムピンチ」っていう言葉をよく教えているんです。
 「ピンチはチャンスだ」ってよく言いますけど、これはその最上級なんです。
 ピンチはあったほうがいいんだと
 ──五十嵐裕子(福井県立福井商業高等学校教諭)

●志のある者は、たとえ失敗して大きな損失を出すことがあっても、自分の欲得のために
 不正をはたらくわけではないので、短期間で立ち直ることができる 
 ──『葉隠』

●1人で有機農業を始めた頃には「あいつは変わっている」「頭がおかしくなった」と
 いった声もよく聞こえていましたが、この農業のよさが理解されてくると「金子は村
 の宝だ」とまで言われるようになりました
 ──金子美登(霜里農場代表)

●1日に1時間から2時間読書をする子供は、全くしない子供に比べるとかなり高い成績
 を残しています 
 ──泡渕栄人(長井市地方創生戦略監)

…………………………………………………


致知出版社様メルマガよりシェアさせていただきました。


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿