プロフィール

2018年7月25日水曜日

利益よりも永続の心構えが、逆に利益を生む

なお進まん、94歳老舗経営者の心意気
───────────────────
津田 佐兵衞(井筒八ッ橋本舗オーナー)

※『致知』2018年8月号
※連載「生涯現役」P104
───────────────────

京都の老舗、井筒八ッ橋本舗。そのオーナーを
務めるのが御年94歳の津田佐兵衞さんです。

           ─────

──家業を継がれて今日に至るまで、
  最も大切にされてきたことはどんなことでしょうか?

私は経営者としては二流三流の人間ですから、
難しいことは考えずに、先祖からの流れを
守ろうという思いで家訓を大事にしてきました。

特に第一条にある「利益よりも永続」は
一番大事にしてきました。よく他業者の方は
損して得取れというようなことを言いますけど、
うちでは損はしない代わりに儲けることもするなと。

利益を上げるために目標を定めるんやなしに、
いつまでも商いを続けさせてもらえるよう、
いい材料で一番いいものをつくるというのが
私らの商売の仕方なんです。

──それが企業を永続させるための秘訣であると。

おかげで利益はいつも少なかったですけど、
家訓を大事にしてきたからこそ会社も徐々に
大きくなって、200名を超える従業員を
抱えるまでになりました。ですから私はいつでも
家訓のことを一番に考えていますけど、
あとは至って普通の人間です(笑)。

(中略))

ただ、この年まで生きてみてつくづく思うのは、
ただ長生きするだけではダメだということです。

──長生きするだけではダメ。

ええ。生きて仕事をすることです。

私は生きている限りは働き続けることが
人間としての一番正しい生き方だと思うんですよ。

昨年のことですが、宮﨑秀吉さんという106歳にして
100メートル走の世界記録を持つ方とお会いしましてね。
ものすごくお元気な方で、その影響で私ももっと
頑張らないかんと気張り出して、
それ以来仕事の量を増やしてやっているんです。

──それはすごいですね。

息子はいったい何が起こったんやと
心配しておるようですけど(笑)、
宮﨑さんのおかげで私は前向きになりました。

他にも最近になって変わったことと言えば、
何かにつけて周囲の方々に助けられ、
教えられていまがあるということを
しみじみと感じるようになったことです。

家訓にも「お客様に感謝、社員に感謝、
仕入先に感謝」とありますけど、
とにかく様々なご恩に対する感謝の思いから、
恩返しをしていきたい、人のためになることやったら
何でもやりたいという気持ちでいます。

感謝報恩に生きていきたいというのが、
いまの私の心からの思いです。

           ─────

若い頃は生物学の研究者を目指していた津田さん。
30歳にして一転して経営の道に入られた経緯には
なにか運命的なものが感じられいます。


致知出版社様メルマガよりシェアさせて頂きました。


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿