プロフィール

2018年6月18日月曜日

嫌な人

たとえば、人から頭にくるひと言を浴びせられた時、

「どうして自分がこんなことを言われなければいけないんだ」

「信じられない」「なんだこの人は」「許せない」

のような思いがあると、怒りや悲しみが強くなり、

自分をコントロールするのが難しくなってしまいます。

そんな時「こんな人もいる」と考えることが、

自分を取り戻す第一歩になります。

ふだんは悪い人ではない場合には

「(この人にも)こういうことはある」と考えればいいでしょう。

「なんだ、この人は」と思うのと、

「こんな人もいる」と思うのとでは、感じ方がすいぶん違います。

そういう人に対してどう接したらいいかも考えやすくなります。

世の中にはいろんな人がいます。

無礼な人も無神経な人も意地悪な人もたくさんいます。

すべての人がやさしくて思いやりがあるということは、残念ながらありません。

「世の中にはイヤな人もいる」というのは事実なのです。

「許せない」という気持ちはよくわかります。

許す必要はありません。

でも「こういう人もいる」という事実、現実にさからってもしかたありません。

それを受け入れることは、自分のためのなのです。

~~~

出典

[くよくよしない考え方]

本多 時生 著

文芸社より

・・・━━━☆・
今日の1歩
・・・━━━☆・

相手を変えようとすることよりも

『自分の考え方、捉え方を変えること』

ですね☆


相田公弘さんFacebookページよりシェアさせて頂きました。


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿