プロフィール

2011年9月29日木曜日

決算報告

石黒ブログを読んでいただける、ご縁に感謝します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本日、今期の決算の為にここ十年来お世話になっている山内会計の山内今朝夫先生と打ち合わせをして参りました。


結果はお陰様でギリギリ何とか黒字申告をする事が出来ました。

まあ、正直、ほっとしております。(笑)


しかし、これは(経営)は真剣勝負なのです!


まさに、武士道が経営において全てそのまま当てはまるのですね!


昔の武士は立ち合い(勝負)に負ければ即ち死を意味しておりました!


経営でも赤字であれば即倒産ですよね!(まあ、赤字決算の時もありますが、赤字が続けば当たり前ですが倒産ですよね!)


まあ、現在では倒産しても命まで取られる事はないのですが、しかしですよ、負ければ命を取られる覚悟で経営しないといけませんよね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、実業家でもないわしが偉そうな事を書いてしまいましたが、道場を経営しているという事は間違いなく事業経営者であるのですね!


でも、どんなに大きな事業経営でも、また、どんなに小さな事業経営でも真実が一つだけあると思うのです!


それは、「収支のバランス」、この一言につきると思うのです!


ようは、「収入は大きく、支出は少なく!」、ですね!


これさえ守っていれば絶対に潰れる事はないのです!(すみません、偉そうに、現代社会では様々な要因がありますのでその限りではない場合があるかもしれませんが!)


使いふるされた言葉ですが、


「シンプルイズベスト」、ですね!


今日一日、無事であった事を神に感謝します。


押忍! 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿