プロフィール

2011年9月21日水曜日

静岡市出張

石黒ブログを読んでいただける、ご縁に感謝します。

昨日から静岡県議会議員の先生方との会合がある為に静岡市に来ております。


浜松市と静岡市は静岡県の中で共に大きい市なんですが、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・違うんですよね!


そう、街並みが違うですよね!


そうですね、例えて言えば、浜松が大阪に似ていて、静岡が東京に似ている、という感じでしょうか!


そういえば、皆さん、浜名湖を境に鰻のさばき方も変わるのだそうですよ!


浜名湖を境に東が背開き、西が腹開き、だそうなんです!


東京側は侍文化で腹開きを切腹と捉えて、嫌うのだそうです!


大阪の方は商人文化であまりこだわりがない?


という事だそうですよ!(昔モノの本で読みました、この説に異論がある方はごめんなさい!)


まあ、何はともあれ、横に広い静岡県を実感いたしました!


追伸
台風十五号が東海地区を直撃しそうです!
わしも気をつけてますが皆さんもくれぐれもご注意下さいね!
本日、静岡市での用事を済ませましたら、気をつけて浜松に帰りたいと思います!


なお、本日の稽古の方は気象情報と実際の現場の様子をみて、休館にするか、通常通りにするか、お弟子さん専用メルマガで流します。宜しくお願い致します!


今日一日、皆様が無事である事を神にお祈りします。

押忍! 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿