プロフィール

2016年1月17日日曜日

右翼?

右翼!!レッテル貼り
祖国を愛し日本人の誇りを持ち国旗を掲揚、国歌を高らかに斉唱すると我が国おいては「お前は右翼だ」と警戒され蔑まれる様になってしまった。
これも日本だけの現象。実に摩訶不思議。思想的な問題では無く「国を愛する」のは当たり前の事だと私は思っている。我が家は旗日には必ず「日の丸」を掲げる。幸いにして私が暮らしている街(東京)は半数近くの家々が誇らしげに日の丸を掲揚。風にはためく日の丸を見ていると清々しい気持ちになる。それでも「私も近所の方々も右翼では有りません」ははは。
なぜ「愛国心」を持つと右翼なのか。「国旗、国歌を尊ぶ」と右翼なのか。「天皇陛下に対し尊崇の念」を持つと右翼なのか。なぜ、その様な社会になってしまったのかを私達は考える時期に来ていると思う。「右翼とレッテルを貼り付ける事により」潰したい何かが有るのだろうか?

写真 インドネシア パレンバン
国際協力活動で大事にしている事。
対象国の日本人墓地や日本兵の墓を訪ねる様にしている。線香をたて両手を合わせ頭を下げる。「先人に対する感謝の思い」は常に持ち続けている。



池間哲郎先生Facebookよりシェアさせていただきました。



押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿