プロフィール

2016年1月19日火曜日

石上十年

【十年偉大なり、二十年畏るべし】


伊那食品工業、塚越寛氏の心に響く言葉より…


カー用品チェーン「イエローハット」の創業者である鍵山秀三郎さんとは、かつて共著をつくったこともあり、親しくさせていただいています。

鍵山さんの「凡事徹底」という言葉はよく知られており、私もたいへん共感しているところです。

さらに鍵山さんは、平凡なことでも長く継続していくことによって、それが大きな力となり、やがては「非凡」の域に達するということもおっしゃっています。


また、「十年偉大なり、二十年畏(おそ)るべし、三十年歴史なる」という言葉をどこからか引用されて、継続の大切さを強調されていました。


続けることの偉大な力を、私たちは強く自覚する必要があります。

そして、「これだ」と思ったことは、仕事でも何でも、とにかく長く続けていくことです。

挫折をしたり、失敗をして夢をあきらめたりする人がいますが、その多くは「続けられなかった」ことに敗因があるのではないかと思います。


寒天という地味な世界で、長年コツコツと研究開発を続けてきたおかげで、伊那食品工業は業界のトップに立つことができました。

決して天才集団などではありません。

ただひたすら粘り腰で継続してきた結果です。


まずは十年続けてみましょう。

知らないうちに、平凡だった自分がキラリと輝き始めているはずです。


『幸せになる生き方、働き方』PHP




伊那食品工業では、社員に対してこう教えているという。

「公共の駐車場に車を置くときには、施設の出入り口からいちばん遠い場所に駐車しなさい」と。

なぜなら、病院でもスーパーマーケットでも、出入り口から近い場所には、体調の悪い方、お年寄り、体に障がいのある方などが駐車したいと思っているから」(同書より)

他人への思いやりや、公を大事にするという精神を、実践で示すとそうなるからだ。


どんなに素晴らしい知識があっても、どんなに高邁(こうまい)な哲学を語ろうと、それを実践しなければそれを知らないのと同じ。

そして、その実践も長く続けなければ本物にはならない。

継続こそが、凡人が、唯一、遠くに行ける道だからだ。


「本物は続く、続けると本物になる」(東井義雄)

「十年偉大なり、二十年畏るべし」の気持ちで、実践を重ねたい。






■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
http://www.facebook.com/hitonokokoro


Facebookよりシェアさせていただきました。


押忍!




0 件のコメント:

コメントを投稿