プロフィール

2019年2月20日水曜日

●宇宙は知恵の蔵、真理の蔵であり、
 真摯に努力する者に、天はその蔵の扉を開いてくれる 
 稲盛和夫(京セラ名誉会長)
 —————特集総リード

●ちょっと歩いたり、声を出したりするだけで、
 その人の俳優としての技量はすぐ分かる。
 ただし、その人が演劇人として一流になれるかどうかは、
 心の内にどれほどの祈り、根性を秘めているか次第 
 —————浅利慶太(劇団四季創設者)

● 成功の反対は何もしないこと。
 人間は失敗をすることで、そこに新しい気づきを得、
 失敗を糧にさらに上を目指していくことができる
 —————河合利樹(東京エレクトロン社長)

●ジャンルを問わず、超一流と呼ばれる人たちに共通するのは、
 何気ない会話の中でも相手の分野に興味を持てる人、
 ごく自然の雰囲気の中で相手の世界でやりとりができることです
 —————平田竹男(早稲田大学大学院スポーツ科学研究科教授)

●大抵の人は行動に移す前に無理だと諦めて、
 バッターボックスに立とうとしない。
 でも私は、バッターボックスに立ったところで
 一塁に出られる保証はないけど、出られるまで努力し続けた
 —————松下剛(MTG社長)

●お客さんが「なんて三味線弾いてるんだ。本当に下手だね。
 あんな三味線、なんで出したの」って言うくらい恥をかきながら、
 どんどん上手くなっていく。
 昔はそれを散々やられたと思いますよ
 —————沢村豊子(浪曲三味線曲師)

●目の前のニーズをいくら追いかけても、
 時間の経過とともにいずれそこからいなくなる。
 いま見えているターゲットに弾を撃ったところで、
 研究開発の世界では絶対に当たりません。
 そうではなくて、あっちの方向に向かって撃てば、
 こういう軌道を描いて当たるだろうと考える。
 そういう読みが大切ですね。
 —————吉野彰(旭化成名誉フェロー)


致知出版社様メルマガよりシェアさせていただきました。

押忍

0 件のコメント:

コメントを投稿