プロフィール

2018年8月13日月曜日

「或る日のつぶやき ―切り捨てる―」相田みつを

わたしは長い歳月
上にのびることばかり考えてきて
土の中深く根を張ることを
忘れていたようです

ヒョロヒョロと
幹ばかり高くのびて
雑然と枝葉がひろがるようになった時
幹や枝葉の重みに耐えられない
根の弱さに
わたしは初めて気がついたのです

気がついた時には手おくれでした
手おくれとわかったとき
わたしは思いきって
枝葉をおとすことにしました
土の中のわたしの弱い根と
細い幹に支えられるだけの
わずかな枝を残して
あとは、ばっさりと切り捨てました

それは
根の弱い幹の細い力のない者が
なんとか自分を守りながら
生きてゆくための
消極的な、しかもそれなりに
勇気のいる生活の智慧でした

とはいうものの
枝葉をおとす時わたしは
やっぱりさびしい気がしました
もったいないなあと思いました

しかしおかげさまでいまでは
眼に見えない土の中で
弱かった根が新たな活動を始めたようです
枝葉を切り捨てた分だけ
いや、それ以上かも‐
だれにもわからない根だけが知る
静かな充実感を持ちながら……


相田公弘様のFacebookページよりシェアさせていただきました。


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿