プロフィール

2012年9月29日土曜日

浜松富塚道場午前師範稽古

本日の出席者です。


今日は気合いが小さかったなぁ〜〜〜


いきなり苦言で申し訳ないですが、

技や体力が無くても、

声だけは出る筈なんですよ!


だってその証拠に産まれたばかりの赤ちゃんは、

とてつもない大声で泣くではないですか!


30年以上極真の道場におりますが、

声(気合い)の小さい人間で強くなった人を見たことがありませんね!(あくまでも空手における肉体的強さですよ、人間力とはまた別です。)

それと比例して飯を食わない人間も強くなりませんね!(これも肉体的強さで、人間力とは一切関係ありませんよ。)


大山総裁が常に仰った、

「大食は強運なり!」

という、お言葉もある意味では真理かもしれませんね。

(と、偉そうに書いているワシ自身、少食で本当に苦労しましたよ!

総裁や先輩達との食事では、
トイレで隠れて吐きながら、また食べておりましたからね。(笑)

まあ、だから全日本チャンピオンに成れなかったんでしょうね!(笑)(すみません言い訳ですね。)

あぁ、情けない!(笑))



とにかく、「大きな声で元気よく!」

そして、「ご飯を沢山食べる!」

案外、人間として大切な事かもしれませんね。


ワシの5人いる子供達が、この2つだけをしっかりとやってくれたら、

親として大安心ですものね!


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿