プロフィール

2016年7月25日月曜日

人を知る標準としては、

第一には、
それがいかなる人を師匠としているか、
ということであり、

第二には、
その人がいかなることをもって、
自分の一生の目標としているかと
いうことであり、

第三には、
その人が今日までいかなる事を
して来たかということ、すなわち
その人の今日までの経歴であります。

そして第四には、
その人の愛読書がいかなるものかと
いうことであり、

そして最後がその人の友人いかんと
いうことであります。

大よそ以上五つの点を調べたならば、
その人がいかなる人間であり、
将来いかなる方向に向かって進むかと
いうことも、大体の見当はつくと
言えましょう。




『修身教授録』

森信三


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿