プロフィール

2016年7月29日金曜日

暑い、寒い、

ちょっと申しておきますが、
これからしだいに冬に入りますが、
諸君はなるべく「寒い」という言葉を
使わないように——。


われわれ人間も、
この「暑い」「寒い」ということを
言わなくなったら、
おそらくそれだけでも、
まず同じ職域内では、一流の人間になれる
と言ってよいでしょう。

つまり諸君らの場合も、
もしこの「暑い」「寒い」という言葉を、
徹底的に言わなくなったとしたら、
もうそれだけでも、
小学校の教師としては、その点で、
まず一流の人物と言えましょう。

私の申すことが、うそかほんとか、
もしほんとうらしいと信じられたら、
マア一つやってごらんなさい。
 

信じられない人は致し方ないですが、
信じられる人は、
生涯をかけてやってみることです。

もっとも
諸君らにこの真理が本当に分かる頃には、
私は
多分生きてない方が多いでしょうが——。

とにかくマァ信じられる人は、
生涯をかけてやってみることですね。

ところで
この「暑い」「寒い」ということを、
徹底的に言わないという場合、
一番困るのは、人と出会った際先方から、
「今日はお寒いですな」
と言われた時でしょう。

諸君だったらそういう場合どうしますか。

そういう場合には、
「なかなかきびしいですナ」
と言ったらよいわけです。

人間も
「暑い」「寒い」という言葉の出る間は、
えらいと言っても、
まだどこかに隙間がある
と言ってよいでしょう。

ところで人間は、
この「暑い」「寒い」
と言わなくなったら、
そしてそれを貫いて行ったとしたら、
やがては順逆を越える境地にも至る
と言ってよいでしょう。

ここに私が順逆というのは、
ていねいに言えば

「順境逆境」

ということです。


☆☆☆

森 信三


致知出版社様メルマガよりシェアさせて頂きました。



押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿