プロフィール

2018年11月12日月曜日

人生は、喜ばせごっこゲーム

【楽しい思い出のプレゼンターになる】



斎藤一人さんの心に響く言葉より…


うれしい思い出を人にたくさん提供できる自分って、スゴくいいもんです。

そんな自分の人生って、最高だよ。


だから、人を喜ばせて、楽しい思い出のプレゼンターに自分はなるんだ、と。

そうやって心に決めて、やりだすとする。

すると、どんどん、どんどん楽しくなって、そのうち、「渡すタイミングをどうしようか。サプライズにしたら、どうだろう」とか考えだしたりね。

そうすると、サプライズものって、もらった人も喜ぶけど、自分も渡す前からワクワクしちゃう。


それを出したら、相手が「わぁ~、ビックリした」とかいいながら喜んでいる顔を見てると、こっちは「ヤッター」とか思って、非常にハッピー。

そんなサプライズの楽しみを、覚えるようになってきたりして。

うまく伝えられないけど、とにかく、人を喜ばすって、本当にいいもんです。


仕事においても、人を喜ばすことを考えながら仕事してるのと、そうじゃないのとでは、楽しさが、全然、違います。

社長や上司を喜ばそう、お客さんを喜ばそう、同僚も喜ばそう、って思うと、仕事がどんどん楽しくなってくるし、出世もするの。


それと、私はお店をやっている人に、よくいうんですけど。

客商売っていうのは、お客さんに「そこのお店に行くと楽しい」っていわれるような店を作んなきゃいけない。

飲食店をしてるんだとしたら、「自分のところは、おいしい料理を出して喜ばすんだ」っていうのもいいよ。けどね。

私も、日本じゅう、いろんな食べもの屋に行ってるけど、食べもの屋でマズイところって少ない。

どこの店も、味はそこそこ。

そのなかで、繁盛してないお店というのは、たいがい、楽しくないお店なんです。

だから、お客さんを楽しませなきゃなんない。


そうすると、前に話した、ステキな踊りをおどれるレストランの人じゃないけれど、誕生日やなんかのお客さんに「ちょっとしたショーをしてあげるんだ」ってなったとき、「ショーはどういうタイミングでやろうか」「音楽はどうしよう」とか。

それから、「誕生日のケーキ、ちっちゃいのでもいいから出してあげようか」

「ケーキを出す直前に、店の照明落として」とか。

そんな演出を考えていると自分も楽しくて、お客さんも喜び、そのうち、お店も繁盛してくるようになるんです。


そば屋をやってる人だったら、「ウチは手打ち専門だから」「ウチ、もりそば一本です」でもいいですよ。

もりそばの値段も、500円でも、1000円でも、なんでもいいの。

だけど、お客さんが「もりそばちょうだい」っていったとき、野菜の天ぷらでもいいから、「この天ぷら、サービスです」って出すと、サービスされたほうはドキっとするんですよ。

同じ天ぷらをサービスするのでも、メニューに「サービスで、天ぷら、ついてます」って書いちゃうと、もう、楽しくない(笑)。


メニューに「もりそば」とだけ書いてあったところへ、「これ、サービスですから。私のつくった野菜の天ぷら、食べてください」って出すと、お客さんは「えっ、ホント!」ってビックリして、「まあ~、うれしいわ」って。

人間って、そうじゃない?

自分の身に置き換えて考えると、そのほうが楽しいじゃん。

だから、自分が「楽しいなぁ~」と思うことを、人にもやってあげればいいんです。


とにかく、なんでもいいから、人が喜ぶことをやってみる。

仕事してるときも、プライベートでもそうですよ。

そしたら、いつも自分はハッピー。

「どうしたら喜ぶだろうか」って考えるだけで、もうワクワクしちゃう。


『愛される人生』KKロングセラーズ





小山薫堂さんは、「相手をニッコリさせるゲーム」というのをよくやるそうだ。

それは、たとえば、タクシーに乗ったとき、運転手さんがムスっとして機嫌悪そうだったとき、乗っている間に、どうしたらこの運転手さんをニッコリさせられるかというゲーム。

ゲームだから、うまくいかなくても、あの手この手と作戦を考えられるし、その過程が楽しい。


これは、タクシーの中だけでなく、コンビニでも、食堂でも、居酒屋でも、学校でも、職場でも、色々なところでできるゲーム。

つまり、「人を喜ばせる」ゲーム。


仕事や人生があまり楽しくないのは、人を喜ばせようと考えていないから。

自分だけ楽しくなることを考える人は、利己的な損得の人。

損することを嫌い、自分の得になることだけしか考えない。

そして、損得で動くような仲間ばかりが集まる。


人を喜ばせようといつも考えている人は、人の喜ぶ顔を見るのが大好きだ。

そんな人のまわりには、明るくて楽しくて、笑いと歓声にあふれた魅力的な仲間が集まる。

だから、毎日がどんどん、ワクワクして楽しくなる。


楽しい思い出のプレゼンターになりたい。



■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
http://www.facebook.com/hitonokokoro

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら
http://ameblo.jp/hiroo117/



シェアさせて頂きました。


押忍

0 件のコメント:

コメントを投稿